works biography top page contact us messages top page
menu1menu2
works

Rodan (1956)

東宝/カラー・スタンダード/82分
昭和31年12月26日公開

(同時上映「眠狂四郎無頼控」)

製作
田中友幸
原作
黒沼健
脚本
村田武雄
木村武
監督
本多猪四郎
撮影
芦田勇
美術
北辰雄
録音
宮崎正信
照明
森茂
音楽
伊福部昭
監督助手
福田純
編集
岩下広一
音響効果
三縄一郎
現像
東洋現像所
製作担当者
眞木照夫
特技監督
円谷英二
(美術)
渡辺明
(照明)
城田正雄
(合成)
向山宏
(製作担当者)
坂本泰明

「焦点 ラドン」
 監督 本多猪四郎

 私はゴジラ≠一昨年作りましたが、当時は日本映画始まって以来の試みである怪獣映画であり、全く経験のない仕事であるだけに多少冒険的な気持も手伝い、とにかく不満足乍らも、一生懸命作りました。御蔭でゴジラ≠ヘ当時の流行語にもなり、大変嬉しく思っております。そこで今度空の大怪獣ラドン≠製作するに当って、よくゴジラ≠ニ比較されて解釈され勝ちですが、ところが全く違うと云い度いのです。それはゴジラ≠ェ主に水陸を暴襲したのに比べラドン≠ヘ水陸空にわたり、しかも大空を超音速で飛び廻るので、遙かに行動範囲も拡く、それにイーストマンカラー総天然色であるからです。私の演出意図としては単なるお伽噺でなく、真実性を持たせ度い。つまり充分な科学性の裏づけのある嘘でないものを作りたいのです。総天然色で描くと怪獣映画にしては画面が綺麗すぎやしないかと考えられますが、私は別の意味で大きな抱負を持ってます。
 ゴジラ≠ェ大衆に愛された様に、ラドン≠烽ワた、それにまして美しい楽しい大人も子供も親しめる娯楽作品にしたいと信ずるからです。
(「東宝サンデー藝能」昭和31年11月25日)

(解説)
 ──九州・阿蘇山麓の炭坑で残忍な殺人事件が起こり、姿を消した五郎という炭坑夫に疑いがかかる。技師の河村は五郎の妹・キヨの身を案じるが、犠牲者はさらに増え、やがて犯人の意外な正体が明らかに。原水爆実験による地熱の上昇など地球環境の激変によって、巨大なハサミを持つ古代生物メガヌロンが現代に蘇ったのだ。
河村や地元警察の西村警部、古生物学者の柏木博士らはメガヌロン誕生の謎を追って炭鉱の奥に広がる大洞窟の調査に向かうが、落盤が発生して河村だけが取り残される。数日後、陥没地帯で大けがをした状態で発見された河村は、何らかの異常な体験に激しいショックを受け記憶を失っていた。果たして、彼は地下大洞窟で何を見たのか!? その頃、東南アジアの各地で音速を超える正体不明の飛行物体が頻繁に目撃されていた……。

「謎と怪奇物語」「古代大陸物語」などオカルト関連の著作もある探偵小説作家で翻訳家の黒沼健が原作を担当した、東宝初のカラー特撮映画。炭坑の日常を描いた導入部から一転、ミステリー・タッチで展開するストーリーを本多監督が丹念に映像化。冒頭の地球温暖化説をめぐる会話や、ラドンの卵の破片から電子計算機で大きさを割り出す場面など、現代を予見した空想科学映画のムードも満点である。
古代トンボの幼虫であるメガヌロンの描写には、巨大アリの恐怖を描いたハリウッドのSFモンスター映画「放射能X」の影響がうかがえるが、円谷英二率いる特撮スタッフはミニチュアと怪獣造型の精度を上げ、よりスケールの大きい飛行怪獣のイメージを創り出した。


坑道内のセットにて撮影中の本多監督(右端)

奇怪な事件が起きた坑道内を捜索する警官と炭坑夫たち(絵コンテより)

空へ舞い上がったラドンの衝撃波でジープが吹き飛ばされる特撮の名場面

絵コンテに描かれたラドンの初期イメージ

地下大洞窟の特撮セットでラドンの卵のミニチュアをチェックする本多監督

ラドンが地中から出現するシーンの絵コンテ

出演

佐原健二
白川由美
平田昭彦
小堀明男
村上冬樹
中田康子
山田巳之助
田島義文
松尾文人
水の也晴美
如月寛多
草間璋夫
大仲清二
中谷一郎
今泉廉
三原秀夫

ラドンの誕生を目撃して記憶を失った河村繁(佐原健二)と、看病するキヨ(白川由美)。キヨが飼っている小鳥の卵が記憶をよみがえらせる鍵となる

阿蘇山の噴火に呑み込まれるラドンの最期。下は同シーンの絵コンテ


page top

Copyright (C) IshiroHonda.com All Rights Reserved.