1960年
東宝/カラー・東宝スコープ/91分
昭和35年12月11日公開
(同時上映「金づくり太閤記」)
映画「ガス人間第一号」についての解説
──深夜の五日市街道で銀行強盗を追跡していた岡本警部補は、日本舞踊の家元・春日藤千代の屋敷の近くまで追いつめた犯人を見失ってしまう。忽然と姿を消した銀行ギャングと美しい家元の間に何らかのつながりがあるとにらんだ岡本は、新聞記者である恋人の甲野京子の協力で独自の捜査を開始。零落していた藤千代はなぜか急に大金を手に入れ、離反した弟子たちを集めて新作「情鬼」の発表会を開こうとしていた。
さらに事件が相次ぎ便乗犯まで現れるなか、ようやく手がかりを掴んだ警察は家宅捜索に踏み切り、藤千代を共犯容疑で拘留する。だが、真犯人と名乗る図書館員の青年・水野が現れて藤千代の釈放を要求。大胆不敵にも捜査陣の目の前で驚くべき能力を使って犯行を再現してみせた。彼は佐野博士の人体実験によって誕生した、体を自由に気体化できるガス人間だったのだ!
いわゆる変身人間シリーズの第3弾で、死体消失を扱った「美女と液体人間」、アリバイ・トリックの「電送人間」(60・福田純監督)に続いて密室の不可能犯罪に挑んだSFミステリ。犯罪サスペンスに古典芸能の世界の内幕と宇宙飛行に備えた人体改造実験という未来的設定を組み合わせた東宝ならではのジャンルミックス作品であり、〝美女と野獣〟や近松の心中ものに通じるような悲恋物語としても高い評価を受けている。
ディテール豊かな木村武の脚本と端正な本多演出を得て、芸に生きる者の業を体現した八千草薫、人間でなくなった男の複雑な人物像を造型した土屋嘉男をはじめ、俳優陣の演技が充実。含蓄のある印象的なセリフのやりとりもさることながら、おしどり探偵のような主役コンビからクライマックスで劇場になだれ込む野次馬といった端役に至るまで、これほど登場人物一人一人のキャラが立っている映画も珍しい。
Staff
製作 田中友幸
脚本 木村武
監督 本多猪四郎
撮影 小泉一
美術 清水喜与志
録音 藤好昌生
宮崎正信
照明 高島利雄
音楽 宮内国郎
作詞 片山貞一
作曲 杵屋勝四郎
作調 堅田喜四郎
振付 若柳美東理樹
監督助手 梶田興治
編集 平一二
製作担当者 坂本泰明
特技監督 円谷英二
光学撮影 荒木秀三郎
撮影 有川貞昌
美術 渡辺明
照明 岸田九一郎
合成 向山宏
出演 三橋達也
八千草薫
佐多契子
土屋嘉男
左卜全
田島義文
小杉義男
伊藤久哉
佐々木孝丸
山田巳之助
松村達雄
宮田羊容
村上冬樹
三島耕
野村浩三
松本染升
塩沢とき
山本廉
堤康久
中村哲
山田彰
他
製作 田中友幸
脚本 木村武
監督 本多猪四郎
撮影 小泉一
美術 清水喜与志
録音 藤好昌生
宮崎正信
照明 高島利雄
音楽 宮内国郎
作詞 片山貞一
作曲 杵屋勝四郎
作調 堅田喜四郎
振付 若柳美東理樹
監督助手 梶田興治
編集 平一二
製作担当者 坂本泰明
特技監督 円谷英二
光学撮影 荒木秀三郎
撮影 有川貞昌
美術 渡辺明
照明 岸田九一郎
合成 向山宏
出演 三橋達也
八千草薫
佐多契子
土屋嘉男
左卜全
田島義文
小杉義男
伊藤久哉
佐々木孝丸
山田巳之助
松村達雄
宮田羊容
村上冬樹
三島耕
野村浩三
松本染升
塩沢とき
山本廉
堤康久
中村哲
山田彰
他